ゆるブロ

ゆる~くてちたのIT系?ブログ

Raspberry pi 4にDockerとPostgreSQLを導入する

はじめに

ラズパイ4を2/15に買ったんだけど、ぜんぜん使ってませんでした。。。

ほんと我ながら積みガジェいっぱいあるな・・・

 

正直Dockerに乗せる必要はないんだろうけど、練習も兼ねてやってみようとおもた。

 

開発環境

  • Win10PC
    ⇒メイン作業@Rlogin
  • iPad Pro(第三世代)
    ⇒ターミナル画面撮影
  • Raspberry pi 4(4GB)
    ⇒実機

なんでiPadでTerminal使わないかって?コピペがうまくいかないからだよ…

参考資料

Docker導入

qiita.com

qiita.com

アクセス制限系は今は未導入。ルーターファイアウォールあるからひとまずナシで。

dockerのハロワやってるときに権限問題が出た。反映されなくて困ってたので、ひとまずターミナル再接続したらイケた。

 

 

docker-composeの逆引き

qiita.com

docker-composeのymlについて

qiita.com

PostgreSQL

 Docker-composeのymlはこの辺から借用

qiita.com

適当にやってみたらPostgresqlのコンテナが立ち上がったけど、psqlが入ってなかったのでコマンド実行できず。。。

結局本体にpostgresqlを導入 。導入後うまく接続できないため、ymlを書き直し。

qiita.com

 書き直ししたけど、psql入れたせいでポート番号のかぶりが出てエラーが発生。適当に15432にしておいた。

からのずーっとユーザエラーに悩まされてたんだけど、いつの間にか解決。

psql: error: could not connect to server: FATAL: role "dev" does not exist

ひとまずログインできるようになったので、適当にテーブルをつくるためにwinマシンにクライアントを入れてみた。

www.heidisql.com

iOS側にも適当なクライアント入れて接続したらデータが取れました。

適当にテストデータ突っ込んでみたらちゃーんと見えた。

おまけ

この参考資料に書いてあったNetdataがかっこよすぎるので導入してみた。

やり方は上記参考資料に乗っていましたが、下記も参照して実施してみました。

 

signal-flag-z.blogspot.com

rpi.htmlをdocker-composeを利用して配置しようとしたけどうまくいかず。。。

ふつうにdockerで建てることにしました。。。3時間ぐらい粘ったけどダメだったよトホホ

その他

みなさん、PCのターミナルって何使ってます?今まではTeraTermつかってたんですが、最近はRloginっての使ってます。
それで、ターミナルのlogは自動保存派なのですが、なんか文字化けしちゃってて困ってました。ggったらよさげな投稿を見つけて修正。うまくってよかた。
mk-55.hatenablog.com

完走した感想

なんだかんだで9時間ぐらいやってたか・・・

気が付いたら朝じゃねーか・・・

 

起きたら、取得データをDBに書いて、リアルタイムに見せる方法をかんがえよ。

#netdataにそのまま出したらイケる???

 

さて寝よ・・・