ゆるブロ

ゆる~くてちたのIT系?ブログ

Grafanaを使った電気の見える化

はじめに

1年ぐらい前?から目をつけていたけど、やっとできたーマン。

Grafanaってかっこいいよね。

LiveDemoで遊べるので、画像のリンクから飛んでね!

f:id:TeTiTa:20200505175255p:plain

ログイン画面

f:id:TeTiTa:20200505174651p:plain

GrafanaのLive Demo

参考文献

Dockerイメージがあるので、ポーンと建てるだけ。

qiita.com

blog.serverworks.co.jp

www.s-style.co.jp

とりあえずのダッシュボードを作成!
GrafanaのダッシュボードとDBの中身を一度に見てみるといい感じに動いているのが見えました。上で表示する範囲が変えられるし、カーソル合わせればその値も見える。
700Wぐらいになっているのがドライヤーを中でつけたとき、1400Wを超えたのが電気ケトルをつけたときですね~。

f:id:TeTiTa:20200505182234g:plain

ダッシュボード

完走した感想

ついにここまで来ました・・・!
GW中にここまでこれてヨカタ。
今後は、ダッシュボードいじいじおじさんだな。
Metabaseは過去データの解析、Grafanaで現状を可視化といった感じでしょうか。

夢が広がるぞ~~~

アップロードはTwtterに上げてリンク張ったほうが良いか??