ゆるブロ

ゆる~くてちたのIT系?ブログ

招待制の投稿サイトを作ってみたくなった件

はじめに

先日、某友人と技術について熱い(?)議論をさせていただいたときに、思いついたサービスです。とあるアプリに向けたデータを投稿するサイトになります。

まあまずは技術的にどんな感じでできるのか試しにやってみようというところです。

ひとまず、Wordpress を使ってみようと思います。

本番はレンタルサーバでやればよいと思いますが、ひとまず家に転がっていたラズパイをつかって、dockerでサクッと構築できたらいいなってところです。

f:id:TeTiTa:20211114202123p:plain

Wordpress on docker into raspberrypi

参考文献

初期構築は以下がおすすめ。

qiita.com

docker-composeまでインストールできたら、次のサイトを参考にdocker-compose.ymlを作ってdocker-compose upすれば出来上がり。

raspida.com

私の場合、準備したのがラズパイ3B+だったのが影響したのか、DBがうまく起動しませんでした。そのため、dbをlinuxserver/mariadb:latestからjsurf/rpi-mariadb:latestに変更しました。あとは外部向けのportも少しいじっています。

参考:ラズパイのカーネル

Linux raspberrypi 5.10.78-v7+ #1484 SMP Thu Nov 11 16:34:56 GMT 2021 armv7l

画面のイメージは次のサイトを参考に変更してみました。

techlive.tokyo

Wordpressはテーマを変更。他はいじってません。

公開サイト名にDDNSドメイン名を指定。

宅内ルータにポート転送の設定を追加。

 

あとはBootstrapを使うとよりモダンなデザインになりそう??

getbootstrap.jp


WordpressAPIに対応しているので、コマンドで叩けばアプリ等から投稿とかもできそう。

kinsta.com

 

完走した感想

ひとまずWordpressをつかって招待制の投稿サイトはつくれそうな感じがしました。

今日イチ時間かかったのが、DB起動しなかったところは内緒!!
無料レンタルサーバ借りたら多分すぐにできたんだろうなあ(白目)

無料レンタルサーバ借りると広告出ちゃうんだけどね。

www.xfree.ne.jp