ゆるブロ

ゆる~くてちたのIT系?ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

招待制の投稿サイトを作ってみたくなった件

はじめに 先日、某友人と技術について熱い(?)議論をさせていただいたときに、思いついたサービスです。とあるアプリに向けたデータを投稿するサイトになります。 まあまずは技術的にどんな感じでできるのか試しにやってみようというところです。 ひとまず、W…

VS Codeやっぱすげーなって話

はじめに タイトルまんまです。今日みつけた感動機能を書き連ねるだけです。ハイ。 参考文献 qiita.com qiita.com 完走した感想 まじで便利っすわ。ぱねーっす!VSCodeパイセン!

宅内NWにVPNで接続後Grafanaを読み込めない現象が多発した件

はじめに SynologyのNASさんがVPNサーバになるので外出先から宅内NWにVPNで接続してGrafanaから電気の使用状況を確認できるとすごくハッピーだったんだけど、どうも最近調子が悪い様子。ブラウザが読み込み終わらない問題が多発するようになりました。 どう…

AWS IoTにマイコンを使ってつなぐ第1回(/全X回)

はじめに まえがき お久しぶりです。長期休暇じゃないとやりたいことができない社畜の鏡ですおはこんばんにちわ(死語)。コロナ2年目のGWは昨年と同様にどこにも行けないので作業(モンハン)が捗ります。ですが、このGWはモンハン以外の技術も身に着けたいので…

Jetson nanoでTesseract-OCRを試す

はじめに Jetson nanoを2年ぐらい前に買ったんだけど、タンスの肥やしになっていました。もったいないので、何かにつかえないかなーと。 あ、この記事と関係ないですが、家のWi-Fiルータを強そうなもの(WXR-5700AX7S)に変えました(笑)最近ルータに接続させる…