ゆるブロ

ゆる~くてちたのIT系?ブログ

部屋の中を飛び交う赤外線リモコンの情報をかすめ取る

はじめに

なーに言ってるんだという声が聞こえてくるが、とりあえず聞いてくれ。

赤外線リモコンで操作できる機器をグーグルホーム/アレクサから操作できるようになったのは良いのだが、今の状態を知ることができないのが問題としてある。

今の状態を知る第一歩として、部屋の中を飛び交っている赤外線リモコンの情報を可視化できないかなーってことをやってみる。

参考文献

deviceplus.jp

 

nomunomu.hateblo.jp

 

make.bcde.jp

 

完走してない感想

なぜか動きません。

ちゃんと/boot/config.txtに分けて設定書いてるのに/dev/lirc0が生成されないし、lircdはActiveで動いていそうだし、なんだかよくわからんので日を改めることにします。