ゆるブロ

ゆる~くてちたのIT系?ブログ

Google Homeに最新の使用電力量を教えてもらいたい!第一回/全??回

はじめに

ということで、夏季休暇のお遊び第二弾ですね~~。

これができたらマジで達成感パないっすよ。

正直めっちゃ長くなったので、複数回に分けて投稿です。長いと読みにくい気がしたからね。さて、何回になることやら・・・

 

今回やりたいことを一般化すると、「GoogleHomeに任意の文字列をしゃべってもらう」といったところ。独自のAPIをたたいて、帰り値をもらえればOK。

全面的に参考になりそうなブログをみつけまんた。

ct-innovation01.xyz

同じように、やりたいことを図にしてみました。

 

f:id:TeTiTa:20200802233819p:plain

やりたいこと図

ちなみに、図面はdrow.ioを使用しました。使い方はここでは触れないこととします。

app.diagrams.net

図に起こしてみると必要な機能が見える化できますね。ちなみにラズパイは余っていたRaspberry pi zero WHを使います。ちょっとしたwebサーバだけだし非力でも大丈夫なはず!

  • google アシスタント経由でDialogFlowを操作
  • Webhookで家内LANのラズパイにアクセス
  • ラズパイにwebサーバを立てておく
  • ラズパイからDBにアクセスしてデータ取得
  • ラズパイアクセスはホワイトリストで制限

 

懸念点としては、家内LANにあるラズパイにどうやってDialogFlowからアクセスするのか、セキュリティをホワイトリストで本当にカバーできるのか、といったところでしょうかね。

そのうち自分の家内LANにハッキング仕掛けて、セキュリティが大丈夫なのか試してみたいですね、自分のスキルアップも兼ねて。

 

てか、google アシスタントとDialogFlow相当のアプリケーションが宅内LAN内で完結するならば、外に出ていく必要がないんだけどね。さすがにそんなパワーがあるものはないよね、って話。ちょっとしたシングルボードマシンでできるなら教えてちょ。

参考文献

文中参照

完走していない感想

まだ走り出してもいないって感じです(笑)

いやーーーたのしみ!!!!